2017年10月12日

私の常用しているLogitech(ロジクール)のマウスですがここ数年前からチャタリングが発生しています。初めてお聞きする方のいるかもしれないですが、

この「チャタリング」とはマウスで左クリックを1回したのになぜかダブルクリックしたことになる、という現象です。(右クリックも)
かれこれ10年くらい常用しているので仕方ないのですが・・・

誤魔化し誤魔化し使っています。どうやって誤魔化しているかというと、

チャタリングの起きている左クリックの部分を、ケンシロウのごとく強めに「アタタタタ~」っと人差し指で5秒ほど叩く。で直ります。でも本当に壊れない程度の強さですよ。

以上。


で最近も発生しています。
今回は拳にして、人差し指と中指の第二関節で「アタタタタ~」っとしたところ問題なく動作しております。やったぜ!

本当はもういい加減分解してみようかと思っていたのですが、分解めんどくさいなーっと思っていたのでまたしばらく使えそうです。

ソフトウェアでチャタリングを回避するのもあるようですが、またなったらやってみようと思います。

こちらですね。他にもあると思いますよ。

ChatteringCanceler(マウスチャタリングキャンセラ)

http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/chattecancel/





(20:01)

コメントする

名前
 
  絵文字