2017年10月12日

私の常用しているLogitech(ロジクール)のマウスですがここ数年前からチャタリングが発生しています。初めてお聞きする方のいるかもしれないですが、

この「チャタリング」とはマウスで左クリックを1回したのになぜかダブルクリックしたことになる、という現象です。(右クリックも)
かれこれ10年くらい常用しているので仕方ないのですが・・・

誤魔化し誤魔化し使っています。どうやって誤魔化しているかというと、

チャタリングの起きている左クリックの部分を、ケンシロウのごとく強めに「アタタタタ~」っと人差し指で5秒ほど叩く。で直ります。でも本当に壊れない程度の強さですよ。

以上。


で最近も発生しています。
今回は拳にして、人差し指と中指の第二関節で「アタタタタ~」っとしたところ問題なく動作しております。やったぜ!

本当はもういい加減分解してみようかと思っていたのですが、分解めんどくさいなーっと思っていたのでまたしばらく使えそうです。

ソフトウェアでチャタリングを回避するのもあるようですが、またなったらやってみようと思います。

こちらですね。他にもあると思いますよ。

ChatteringCanceler(マウスチャタリングキャンセラ)

http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/chattecancel/





(20:01)

2017年10月10日

交換用液晶パネルが届きました。
長文&読みづらいかもですが

私が購入した物には交換用工具が付属していましたが、持っていたので必要なかったが予備としてはいいね。

ってことで分解サイトで確認して液晶を外します。
液晶だけなら分解したことがない方でも余裕で出来ると思います。
iphoneを持っている人にいうと、「えー、壊れちゃうよ」「えー、そんなこと出来ないよー」
って電子機器を分解したことがない人は、人によってはそう言いますが

そういう人がいるから液晶交換業者は儲かるんだよねw
自分でやれば¥3000円くらいで出来るのに・・・

まー私は壊れている物、いわゆるジャンク品が大好きなので自分で治す

と、これくらいにしてっと
液晶パネルにはガラスパネルが付いているだけで、ホームボタンやカメラなどは付いていないので移植する必要がありますが、今回は使える状態になるまでは移植しません。

パネルを付けて、よし充電ケーブル接続したぞ。もちろんワットチェッカー経由ですね。

おっ!!!!!!!!!!!!!!!
リンゴマーク来たーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!

無事起動してロック画面まで来ましたよ。

落下させていたせいでホームボタンが使えない状態らしく、AssistiveTouchが表示されている。
AssistiveTouchでホームをタッチ。

あ・・・パスコード掛かってら。まーそーだよね。iosにもよるがこれは4桁の数字のみ。
とりあえず何か入力してみよー。「0000」・・・「9999」・・・「1111」・・・

んーダメだ。と何回かトライしているうちに、「○分後にやり直してください」っとなった。
これはパスコードを何度か失敗していると表示されるもので、回数が増すと時間が増していきます。
チャンスは10回くらいっぽいです。その後は「iPhoneは使用できません。iTunesに接続」となる。
このiphoneはタッチが反応しないため1回も試されていなかったみたい。

こーなったら初期化をしようと思うが注意点がある。
アクティベーションロック(iphoneを探す)が解除(オフ)されていること。
でないと初期化後にiphone端末上でに設定したApple IDとパスワードを求められ、使用することができなくなり、「えっ・・・・・・」ってなるので注意しましょう。

確認するにはicloudのサイトで出来ます・・・以前はね。
今は、もう・・・出来ません!!!!

だがしかし、IMEIで調べることが出来るサイトが海外にあるのでそちらで調べることが出来ます。
URL知らない人は調べて下さい。きっとたどり着けると思いますので。
結果は残念ながらロック状態でした。

と、ここまでいじってわかったこと
・パネルのガラスは割れていなくても、液晶パネル側の基盤?コネクター?部分が破損していることで、画面表示がされていないだけで起動はする。
・液晶パネルを取り付けないと起動しない。(マイコンピュータに表示されなかったため)
・アクティベーションロックが掛かっている状態。

んー。解析ツールあるかなー。ここはgoogle先生に聞いてみよう。
色々ありますねー。色々仮想PCにインストールしてやってみよー。

どれもこれもアプリの作りが似てるな。えっ!有料じゃないと無理だって。¥5000円の永久使用。あやしいなー。でもパスコードロック回避?解除?出来るっぽいが1つだけあったが、有料で怪しいし、第一お金を払いできるかどうかを賭けたくない。
えっ?お金払ってみたらって?嫌です。

じゃー次の作戦
大元のAさんに聞いてみよう。
あそこから、あーやって、こうすると文字のやりとりで聞けます。
おっ!いい人そうな感じ!

「もー前のことで、忘れましたが、これしか思いだけません」と教えてくれました。
連続数字4桁でした。わくわく。

どれどれ、いざ参ろうか



ダメじゃねーかよ!!ガセ教えやがったのか!!←ま~当たり前だよね

こーなったら俺の誕生日でも入力して御見舞してやろうかーーーー!!!
どうだ、参ったか。


はい。私が参りました。


だってiphoneさんが
「iPhoneは使用できません。iTunesに接続」って

ということで初期化はせずに諦めました。残念だ。

ちょっときになったのでホームボタンが使えるのか確認してみました。
元の液晶パネルはバラさずにホームボタンのコネクターを繋いでみると、
おー、使えるじゃん。

しかも液晶パネルが2枚重なっている状態で、片方は画面が写りタッチが出来て、もう片方はホームボタンのみ反応するという、なんとも不思議な光景でした。

この方法ですとDFUモードに入ることが出来ました。
が、今回のiphoneでは使用できる状態には出来ません。

あっ!大元のAさんにApple IDとパスワード聞けばよかったかなー。
覚えてるわけないよね。ってか教えてくれるわけないよね。
だって、4桁のパスワードを忘れるくらいだしさ(ガセっぽいし)。

ということで今回のiphoneいじりですが、みなさん解析ツールは怪しい、液晶パネル2枚重ねでもホームボタンが使えるということはわかりましたね。
ってことでiphoneいじりは終わりです。


この長文読んでくださった方、ありがとうございますm(_ _)m

(20:33)

2017年10月08日

タイトル通り某所でiphone6の「起動しない」ってのを最近買っていじってみました。

いじる前の情報
Aさん・Bさん・私がいます。
私はBさんから買いBさんはAさんから買っています。

Aさんは何度か落下させた為に起動しなくなっている状態で出品していました。

「Aさんの出品物を私が確認した」
ソフトバンクはわかったがIMEIはわからなかった。
画面が割れている感じはなかった。(画像が悪いため)
コネクタのある底の部分は落下痕があり傷があった。
画面は真っ黒な画像。

それをBさんが買いました。
が、Bさんはどうにも出来ずに出品しました。

「Bさんの出品物を私が確認した」
Aさんと変わらない情報でした。
無論画面割れは画像で確認できず

交渉の末に約2000円で購入できました。激安!!!
ということがあり、

いざ「いじって参ろうか」

まずは起動する、しないにかかわらずにワットチェッカーは必須ですな。
マジこれがないと何もわからないし始まりませんよ。
で、それ経由でLightningケーブルで充電を試みる。
電流が流れれば基盤はとりあえず生きてる。って確認できる。

やったぞー!電流流れてる。
充電を開始すると起動するため、次は画面にAppleアイコンが・・・出るはずなのだが出ない・・・
真っ暗・・・

まーでしょうね。二人共ダメだったんだから。

良くある強制再起動を試みるも・・・電流は一瞬下がったので再起動できているもようw
だがやはり画面は真っ黒なまま・・・やっぱりダメか

よし次はPCに繋いでみよう。
itunesインストールしていないPCでだ。

お!!
認識した!!しかも容量が16GBだと出た!!
がアクセスは不可能。セキュリティーの関係だな。ちっ

次はitunesを仮想PCにインストールして繋いでみた。(メインPCはあまり汚したくないので)
認識したが、iphone上で許可をタッチしなくてはいけないようで・・・
これ・・・あの・・・タッチもできないんですが状態。ロックが掛かってんだな。
ちっ←当たり前だ

くー!!こうなったら液晶パネル交換だな!買ってやるぜ!!
画面拝ませろ!!

ってことでAmazonでポチりました。
日付的に今日届きます。
楽しみだーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。


(00:53)